SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

GJ部

[著者:新木伸/イラスト:あるや/小学館 ガガガ文庫]★★★

GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)

GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)

 帯で京夜が呟いてた『四コマ小説』って何? と
首傾げつつ読み始めてみて即座に納得。最初は全然
気にしないで読んでたけど、収録されている全エピ
ソードを寸分違わずきっちり4ページ分の行数で纏
めている点は何気に凄い事だと思う。一見ゆるふわ
〜な雰囲気で軽々描けている風に感じられるんだけ
ど、短いながらも起承転結を意識して文章量を計算
して……とやっていかなけりゃ、なかなか36話も
描けないんじゃないかなぁ。そんな所が特に印象的
で、他にキャラクター同士のゆるい掛け合いや文章
とイラストとの相乗効果も素晴らしく良かった。