SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット

[著者:川原礫/イラスト:abec/アスキー・メディアワークス 電撃文庫]★★

 新たなゲーム『ガンゲイル・オンライン』。これ
までと勝手の違う世界でも、キリトの強さは相変わ
らず。別のゲームにPCコンバートしても、これま
で培った経験は蓄積されてくって事なのかな?
 そんな圧倒的能力と感じた事に対して、最後の方
でシノンに「こんなのは強さじゃなくて、ただの技
術だ」と発したのが妙に印象的だった。キリトに精
神的脆さが垣間見えるのは、何というか、年相応の
生身の人間味が感じられてホッとするんだよね(し
かし、ゲーム内とは言え女の子に縋ってしっかり受
け入れられてしまうキリト君はさすがですね)。
 一方で、肝心の“死銃”についてはあまり描かれ
る事がなく、手掛かりと言えばキリトに接触して精
神的に追い詰めた謎の人物くらいかなぁ。ゲームで
死ぬ→現実でも死ぬ、というのもハッキリしてなく
てまだまだ謎が多く、この辺は後編に持ち越し。

既刊感想: