SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

マイダスタッチ2 〜内閣府超常経済犯罪対策課〜

[著者:ますもとたくや/イラスト:人米/ガガガ文庫]★★

 お金について、現実に沿った形で描かれている部
分が結構あるような気がして、何とか気軽に楽しも
うとしてもなかなか簡単に気は抜けませんでした。
 お金の回り方の仕組みを理解した上で、たとえ使
った方が綺麗な形で循環してくれると分かっていた
としても、使いたいか貯めたいかで言ったら、貯め
たい方に傾いてしまうんじゃないかなあと。多分そ
うした方が「自分とって有益だ」と思わされてしま
う世の中だから。強制的に仕向けられるのは受け入
れ難いですが、もしも使って吐き出した方に有益性
があるのならば、先の不安を考慮せずに、今使いた
いものや使いたい事に全力を注ぎ込めるのかも知れ
ない。まあ現実にはなかなか難しいのですけどね。

既刊感想: