SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

異世界修学旅行

[著者:岡本タクヤ/イラスト:しらび/ガガガ文庫]★★

異世界修学旅行 (ガガガ文庫)

異世界修学旅行 (ガガガ文庫)

 異世界転移で都合良く言葉が通じるモノの中で、
話が進めば何となくでもそれっぽい仕組みが転がり
落ちて来る場合と、もう端から「そう言うものだか
ら」と開き直っている場合と。この物語は清々しい
までに完璧に後者側で、そこに触れる気ゼロを貫き
通してる辺りで妙に感心させられてしまいました。
 深読みし過ぎを承知の上で、もしかしてプリシラ
も異世界転移者なんじゃないの? とか言いたくな
りましたけど。異世界文化に興味深々とは言え、余
りに知り過ぎている感がありましたからねえ。まあ
たとえ不自然であっても「だって異世界だから」で
押し通す気満々なので、適度に受け流しておいた方
が気軽な雰囲気を楽しめるのかも知れませんね。