SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

OBSTACLEシリーズ 激突のヘクセンナハトIV

[著者:川上稔/イラスト:さとやす(TENKY)/電撃文庫]★★

 大抵ランカー戦でドンパチやっていたので、これ
が対『黒の魔女』の準備段階に過ぎないだとか、こ
こが各務の妹に“創造”された世界だとか、雑多な
日常の中でうっかり見失い掛けてしまいましたよ。
 そんなこんなで最終巻に相応しく、本来の目的に
到達しての黒の魔女との『ヘクセンナハト』が目一
杯描かれていました。特に印象的だったのが、双方
の対比で幾度も触れられていた『創造』を『想像』
で超えようとしている部分について。常識的に考え
て不可能なんですが、常識なんか通用しない人達だ
らけですから。決着の瞬間をどう見せてくれるか非
常に胸躍りました。最後は、寂寥感持たせた方が正
直好みなんですが、これはこれで良いものです。

既刊感想:IIIII