SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

やがてはるか空をつなぐ

[著者:山之臨/イラスト:パルプビロシ/ファミ通文庫]★★

やがてはるか空をつなぐ (ファミ通文庫)

やがてはるか空をつなぐ (ファミ通文庫)

 第20回えんため大賞『特別賞』受賞作。

 モデルロケットの打ち上げを目指すお話のような
イメージを抱いていましたが、実際にはモデルロケ
ットに携わる主人公と周囲を取り巻く環境を、個々
の感情描写をメインに形成している。そんな感じの
物語でした。なので、部活でロケットの打ち上げに
情熱を燃やす青春ストーリー、とはちょっと違った
印象で。最初からその辺りを期待していると、ちょ
っと物足りなさを感じてしまうかも知れません。
 一方で、高校時代の学生生活の中で、思春期特有
の複雑な胸の内を吐露するような生々しい心理描写
などは、とても丁寧に描かれてると思いました。
 一番の関心事は「柏木ハルは一体誰なのか?」と
言った所で。最後は綺麗に纏まってくれたかな。