SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

侵略性外来種『勇者』

[著者:殻半ひよこ/イラスト:夕薙/ファミ通文庫]★★★

侵略性外来種『勇者』 (ファミ通文庫)

侵略性外来種『勇者』 (ファミ通文庫)

 第20回えんため大賞『優秀賞』受賞作。

 異世界召喚ってやつは、つくづく“召喚されてし
まう側にとって理不尽な仕打ち”だなあと思わされ
ました。中には「異世界だぜひゃほう!」とか喜ぶ
変人も居るでしょうけど、大抵は「何勝手に呼び寄
せてんだ」ってなりません? それで必死に縋って
おいて事が済んでも居座る勇者達を『外来種』呼ば
わりの害獣や病原菌扱いって、お前ら(現地人)が
勝手に呼んでおいてそりゃねえだろう……とかね。
 この物語では勇者が敵であり厄介者として扱われ
ていますが、勇者側に肩入れしたくなる事情もそれ
なりにあるわけですよ。ただ、彼等の事情を受け入
れた上で尚勇者を返したいパット達の意志と説得力、
そして結末のオチはなかなかに見事なものでした。