SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

犯罪迷宮アンヘルの難題騎士

[著者:川石折夫/イラスト:カット/電撃文庫]

迷宮内犯罪を取り締まる特殊部隊
 巨大迷宮内での様々な犯罪を取り締まる、特殊な位置付けの騎士集団の物語。とは言え、強い権力を持っているわけでもなく、どちらかと言えば肩身が狭くて発言力も弱い。おまけに、迷宮を主戦場とする冒険者達には、余計な横槍を疎まれている。

 カルド達の扱いや行動を見るに、あまり胸張って誇れるような仕事じゃないのかなあ、って印象で。他人が敬遠したい『汚れ仕事』とでも言うんでしょうかね。

 変な所に集まる人間達は、カルドと新人騎士のラトラを含め曲者揃いで。見ていてとても楽しい。実際には楽観視出来ない厳しい展開続きですが、未熟なラトラが試練を乗り越えて行く姿もまた、熱い見所の一つですね。