SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。

[著者:三上こた/イラスト:垂狼/角川スニーカー文庫]

 「おまえらとっとと告りやがれ!」と100回くらい言いたくなりました。幼馴染み同士の親友距離で一歩踏み出せないこのもどかしさ、たまらないですね~。

 もっとも、じれったい気持ちになって「告れ」とけしかけたくなってしまうのは、読み手側には陸と碧の互いの思いが見えているからなのかも知れません。実際どちら側からの視点に立ってみると、関係の変化を恐れて踏み込めないのも分かるなあ……って気持ちになりますからね。

 『告白すれば絶対にうまく行くのに』と読み手に確信を抱かせておきながら、陸と碧だけはどうしても進展する事や状況の変化から逃げ腰になってしまう。このどうしようもないじれったさやもどかしさの表現が実に上手いなあと感じました。

 最後の陸と碧は、何となくの雰囲気で“それっぽい空気”を作りやがってましたが誤魔化されませんよ。まだちゃんと告白出来てないのは分かってるので、どこまでもどかしい関係が続くのかそっと見守って行きたいです。