SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

冤罪犯

[著者:翔田寛/KADOKAWA]

 現在捜査している女児誘拐殺人事件は、まるでそっくり再現されたかのような7年前の『模倣』なのか?

 その7年前の事件が掘り起こされたと共に浮かび上がった、過去に関わった警察関係者を震撼させる実行犯の『冤罪説』の真偽は?

 現在と過去から捜査を続けて、“見えざる接点”を徹底追究しながら事件の真相に迫って行く、と言った展開。

 長丁場な内容ながら途中で飽きさせずダレさせず。行き詰まった所で起死回生の発見があったり、意外な所で思わぬ手掛かりを掴んだり、予想外な出来事の遭遇から会心の閃きが生まれたり、非常に見応えがって面白かったです。

 特にタイトルにもなっている7年前の『冤罪疑惑』は、真偽をなかなか掴ませてもらえずやきもきしながらも、強く物語に引き付けられる要素だったかなと。あと、印象に残ったのは最後の香山の被疑者への『追い込み』でしょうかね。曲者相手に徹底的に読み抜いた卓越した話術はお見事でした。