電撃コラボレーション まい・いまじね〜しょん

[著者:うえお久光時雨沢恵一上月司有川浩中村恵里加五十嵐雄策有沢まみず柴村仁古橋秀之岩田洋季成田良悟/イラスト:西E田京極しん田上俊介・さそりがため・三日月かける山本ケイジアスキー・メディアワークス 電撃文庫]★★★

 電撃文庫創刊15周年記念の『お祭り』企画。たっ
た一枚のイラストから、多数の作家・イラストレータ
ー達が様々な物語を紡ぎ出す。おお〜、流石に記念企
画モノだけあって色んな意味で凄まじく力が入ってい
て良かった〜。全部詳細まで感想書くと分量がえらい
事になりそうなんで印象に残った部分を掻い摘んで。
 手紙か寄り添う男女を立てての恋愛モノか、周りに
浮遊する地球外生命体を立ててのSFモノか、全部ひ
っくるめてのごちゃまぜモノか、大抵この三つ。その
中でも、特に想像以上だったり予想外だったものほど
印象に残るもので(好みかどうかは別として)。そう
いう意味では、有沢さんのと時雨沢さんのが他作品達
とは一線を画していたような感じで印象的だった。
 好みで挙げるならうえおさんのがダントツ。もうど
ストレートに幼馴染み関係な恋愛話でずぎゅーんと撃
ち抜かれてしまった。ホントすげー良かった。有川さ
んのと柴村さんのもかなり好みだな〜。あと成田さん
のはオイシイね。一番オイシイ役所だったと思う。