SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の本離れ

今頃モンハンP2Gに大ハマリ。加えて通販予約してた東方星蓮船も届いたんで、全く読書してなかった。もうちょっとゲーム主体生活が続くかも? 読書もちまちまと再開してるんで、読了した時点で感想書きしようかなと。……そういや通販予約してたイース7も昨…

白山さんと黒い鞄

[著者:鈴木鈴/イラスト:ここのか/電撃文庫]★ 白山さんと九衛の間でしか使えない『九絶門』の力を衡が使えた事については、丁度うまい所に収めてくれたなぁと。つまり白山さんの最後の台詞は、『私の(心の)中に入り込んで来ちゃった責任、ちゃんと取…

イスカリオテII

[著者:三田誠/イラスト:岸和田ロビン/電撃文庫]★★ ノウェムが正ヒロイン、玻璃が裏ヒロインってとこかな? ダークサイドな玻璃のインパクトがあまりに強烈過ぎるのと、まるで人間の様に“初めて自分の中で芽生えた恋心みたいなものの扱いに戸惑いまくっ…

血吸村へようこそ

[著者:阿智太郎/イラスト:あらきかなお/電撃文庫]★★ 無理を通せば道理が引っ込む。一見するとあちこちから容易く綻びが出そうなめちゃくちゃな設定ばっかりなんだけど(特に宣教師が血吸村に残して行った呪いとかね)、それがこの物語にとっては当たり…

メグとセロンIV エアコ村連続殺人事件

[著者:時雨沢恵一/イラスト:黒星紅白/電撃文庫]★★ 相変わらず、メグと接した時にそっと心の中でだけ歓喜に踊り狂うセロン萌え。サブタイトルに何やら物騒なモノが紛れ込んでるけど、まあこれまでのこの物語の内容と主要メンバーの雰囲気を思い返してみ…

スクランブル・ウィザード3

[著者:すえばしけん/イラスト:かぼちゃ/HJ文庫]★★ 学校出たら、かなり物語の範囲とか規模とかが広がった感じ。月子の十郎に対する積極性も、魔法士として自分で考え行動しようとする積極性も、共に良い方向に育まれつつあるよなぁと(まあ舞台が学校…

六畳間の侵略者!?

[著者:健速/イラスト:ポコ/HJ文庫]★★ 大家さん最強伝説。しかし、孝太郎との関係はアパート大家といち住居者以上には全く広がらないのであった。まああんな風に圧倒的な強制力で混沌の場を支配しなきゃならん立場じゃ仕方ないか。本当は大家さんも、…

パステル☆マジック

[著者:神代明/イラスト:光星/HJ文庫]★ 草食系女子が健気に頑張るお話、らしい。男キャラがあんまり出張らないから恋愛要素は女子同士のコイバナ程度で、代わりに百合要素がほんのちょっとだけあるよ? な感じ。まあ冒頭でゾフィー先生が気合入れて語…

百花繚乱

[著者:すずきあきら/イラスト:Niθ^/HJ文庫]★ エロゲー風チャンバラ。それ以外に表現のしようがないわ。操作する主人公キャラは無論野郎、対戦キャラは勿論全員女の子(剣豪コスプレ有り)。ダメージ負ったら何故か服が脱げたり破けたり、見事勝った…

会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ!

[著者:鷹見一幸/イラスト:KeG/角川スニーカー文庫]★★ シリーズ第2巻。新しい対戦ゲームを考案して、設定ルールを綿密に練り上げて、本戦前予測と戦術を編み上げてゆくまでがメインの展開。この辺りの要素を、朋絵や光明と同調して追ってゆく所に面…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 天使再臨

[著者:木村暢/イラスト:海老川兼武・柳瀬敬之・羽音たらく/角川スニーカー文庫]★★ 同名アニメのノベライズ、セカンドシーズンスタート。基本はアニメシナリオに沿った展開ながら、アニメよりも各キャラクターの心理描写を重点的に盛り込んでいて、そこ…

マクロスフロンティア Vol.4 トライアングラー

[著者:小太刀右京/イラスト:江端里沙・後藤圭二・小倉典子・青木ハヤト/角川スニーカー文庫]★★ 同名アニメのノベライズ最終巻。前半は最終決戦へのそれぞれの準備と、主にアルト・シェリルの間での決意の確かめ合いが描かれ、その後はもうクライマック…