SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ

[著者:只野新人/イラスト:フルーツパンチ/このライトノベルがすごい!文庫]★★

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ (このライトノベルがすごい! 文庫)

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ (このライトノベルがすごい! 文庫)

 VRMMORPGプレイしてたら、何時の間にや
らゲームそっくりの世界に入り込んでしまっていた、
という異世界転移モノのお話です。ただ、同系統の
他の作品とはちょっと違うなあと感じる部分もあり
ました。現実世界から飛ばされたのではなくて、ゲ
ームに没頭している最中に飛ばされたのが最も大き
な所でしょうかね。どんなにリアル志向だろうと傷
付いても死んでもリセットが利くゲーム世界から、
似たような状況でも死んだらお終いの現実的な世界
に飛ばされたわけですね。登場人物が転移したので
はなくて、何かの切っ掛けで突如世界が入れ替わっ
たと捉えた方がしっくり来るのかも知れません。
 いきなりゲーム感覚が現実になった為、とにかく
戦っている時の緊張感が凄かったです。今回は一対
多数の撤退戦&奇襲戦だったので、余計にそう感じ
たのだと思います。戦いの最中での敵との駆け引き
や、主人公・ケイの心理描写に惹き込まれました。

本書は宝島社様より頂きました。有難う御座いました。