SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

不器用な天使の取扱説明書

[著者:黒木サトキ/イラスト:町村こもり/HJ文庫]★★

不器用な天使の取扱説明書 (HJ文庫)

不器用な天使の取扱説明書 (HJ文庫)

 第9回HJ文庫大賞『大賞』受賞作。
 女の子が何かをひたむきに頑張る姿は爽やかで清
々しく、男が過去の失敗をを引き摺っていつまでも
うじうじ腐ってるのは格好悪い。これが混ざり合う
と何だか変な気分になります。応援したいのとムカ
ツクのとごちゃごちゃでした。最後は彼女の窮地を
救って汚名返上で何とか持ち直しましたけどね。
 高校生くらいで、自分の可能性を見限るのは早過
ぎると思うんです。そんな風に抱きながら物語に触
れてたせいか、信哉の後ろ向きな姿にもやもやが募
りました。同時に、自分の道を突き進む凛を見て変
わってくれればいいな、と望んだりもしました。
 創作意欲が以前の様に蘇れば、信哉が抱いて来た
才能への嫉妬心もいずれ消えて無くなるでしょう。