SIDE ONE ~ラノベの感想を日々書き連ねる~

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

『このライトノベルがすごい!2020』の感想

ランキング、各種集計以外の所で
 個人的に印象に残った記事を取り上げて行きます。

人気作家に訊く! 私のおすすめライトノベル(P93~102)
 SNSが普及して、著者と読者との距離が身近に感じられるようになった昨今でも、正面からこれはなかなか訊けないですよね。非常に興味深くて面白い。人数的には充分でしたが、ここに載っていない「俺が好きなあの作家さんはどうだろう?」ってなっちゃいますね。 

読者を選ばず面白い 女性向けシリーズ(P152、153)
 女性向けの物語の特徴、男性向けな物語との相違点、男女の別を問わず楽しめる理由、などの紹介。幾つか作品も取り上げられてましたが、出来れば『女性向けレーベル』の一覧を掲載して欲しかった。それだけでも興味を抱いて検索、で探し易くなると思ったので。

2019年を総括(P182~185)
 確実な読書世代の広がりと共に、どの世代の読み手にどんな作品で応えて行くか。様々なターゲットへ向けて、多種多様な作品が生まれている。その中には「自分には合わない」と思うような作品も出て来るかも知れない。この辺りの部分が特に印象に残りました。

2020年を展望(P185)
 2010年代の変革、Web小説から書籍化の流れの普及、SNSで身近になった著者と読者の交流、ストリーミング配信が主流となりつつあるメディアミックス展開、電子書籍の普及。これらの波が2020年も留まることなく活発に押し寄せて来るのかどうか。