SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ドラキュラやきん!

[著者:和ヶ原聡司/イラスト:有坂あこ/電撃文庫]★★

致命的弱点と付き合いながらの日常生活
 夜勤コンビニバイトの吸血鬼主人公・虎木由良が、『人間になりたい』と願うお話(正確にはちょっと違うけど)。彼の日常生活を見ていると、そりゃもう「不便だなー」しか思い浮かばない。『日光を浴びると灰になる』とは吸血鬼のお約束事ですが、昨今その弱点をもろに抱いてるのも逆に珍しい気がする。だからと言って、そこが人間になりたい欲求に直接繋がっているわけではないんですけどね。

実力未知数なポンコツヒロイン
 助けて出逢った由良の天敵、吸血鬼討伐のシスター・アイリス。普段は『人間の男性』恐怖症のポンコツ。吸血鬼戦闘も大した事ない。ただ、一度開き直って覚悟を決めたら強い。得体の知れない『凄味』を感じさせる事もある。アリシアについてはまだ語られていない部分も多いので、色々気になりますね。