SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

Sランクパーティから解雇された【呪具師】1 ~『呪いのアイテム』しか作れませんが、その性能はアーティファクト級なり……!~

[著者:LA軍/イラスト:西ノ田/HJノベルス]

 『物凄く強い武器・防具・アイテムなんだけど、装備すると呪われてしまう』と言うのを聞いて、ドラクエIIIあたりを思い浮かべていたら、やっぱりその辺が発想の元だったのか、とあとがきで知って思わずニヤリとなりました。

 そう言った、『超強力だけど、もれなく呪われる』アイテム全般を作成出来るスキルを持つ主人公ゲイル。確かに使い勝手が悪過ぎるので、お約束のように他のパーティメンバーどもはクズ揃いだったけど、追放されても仕方なかったのか?

 ……と思いきや、ちゃんと手軽に『解呪』出来る手段を、ゲイル自身が用意したりアイテムに仕込んだりしている。なので、やはり超強くて超有能で、追い出した側が雑魚クズだったわけですね。

 あとは、購入したアイテムに命を救われた王女がゲイルの行方を必死に捜索してるっぽいですが、もう彼は拠点を別の場所に移してるので、交わることもなさそうな感じですが……今後どんな展開になるでしょうね。