SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

無職の最強賢者 ~ジョブが得られず追放されたが、ゲームの知識で異世界最強~1

[著者:可換環/イラスト:風花風花/Mノベルス]

 自分が住む世界が現実だと思っていた所、『前世でプレイしていたゲームの中に転生した世界だった』、と言う事実を主人公のジェイドが思い出した所からが物語の始まり。

 無能ジョブ『ノービス(どのジョブにもなれない)』に転職したせいで、クズな父親に一方的に家を追い出されるも、実は超有能ジョブだった『追放ざまぁ系』なお話。

 ジェイドのノービス特性は『特定のジョブになれない=ジョブの特性に縛られないし固定されない=どんなジョブスキルでも習得可能』です。しかも、前世で相当やり込んでいたゲーム知識も豊富で、同様の仕様であるこの世界でも問題なく通用する。

 もう既に無敵状態なんですけど……ジェイドの成長以外で他に見所を挙げるなら、彼が助けたジーナとの交流などでしょうか。役割が違っていて、普段は離れて行動しているので、今度二人で過ごす時間なども見てみたいですね。