SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

体育館の殺人

[著者:青崎有吾/東京創元社]

 この例えが適切かどうか、言って伝わるかどうかは分からないんですが……読んでいて思い浮かんだのは『金田一少年の事件簿』的なやつで。

 クセつよ主人公に常識人で振り回される助手役、事件発生からいくつもの謎の展開を経て「謎は全て解けた!」と主人公の謎解き語りで真相解明に至る、みたいな感じ。

 読んだ手応えや感じ方の賛否に、個人差が大きく出そうな所ではありそうですけどね。まあ個人的にはもの凄く大好きな話で実に満足な内容でした。

 あえて不満的な意見を言うなら、真犯人の動機や感情的な部分にもうちょい焦点を当てて欲しかった事くらいでしょうかね。裏染天馬シリーズとして続編あるみたいなので、今度そちらも読んでみたいです。