SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ハンチバック

[著者:市川沙央/文藝春秋]

 自分で読んでみて、どうにも物語に込められた著者の意図を理解出来た気がしなかったので、『ハンチバック 解説』とか検索かけて頼る事にしました。

 その結果、「読む人によってこんなに深い解釈や考察が出来るもんなんだなあ」って感心してばかりでした。

 特にエピローグ前の釈華の『独白』から、エピローグで語られている状況に至るまでがさっぱり理解出来なかったんですが、各所の考察や解説を読んでハッキリ理解出来るくらいには納得しました。なるほどねえ、と。

 釈華が田中に仕向けた行為に対しては、『生きる事への執着』『生きている事の実感』を得たいが為だったのかなあ、なんて思ったりもしましたが、的外れだったのかどうか。どうなんでしょうかね。