SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

[著者:萬屋直人/イラスト:方密/電撃文庫]★★

 少年が自分以外の女の子(この場合第三章の姫の事ね)と仲良くしてるの見て「ラブコメ断固阻止!」って……既におまえら二人で散々ラブコメやって来てんじゃねーかよー。見せ付けやがっていい加減にしろよコノヤロウって程にさー。そんなツッコミ適度に入れつつも、それが照れ隠しな態度・仕草ってのが丸分かりな少女が可愛いな〜も〜、となってしまうくらいに可愛らしかった。

 世界の状況について詳細は語られず。『喪失症』によって“滅びに向かっている”事実のみが明確に。おそらく意図的な仕掛けだと思うんだけど、それが効果的に表れていて、寂寥感溢れる世界観が実に際立っていて良かったなぁと。名前の無い登場人物達というのも、この物語独特雰囲気作りに貢献していて良い感じだねぇ。

 気になるのは続刊どうなる? って事かな。未来に向かってもいいし、過去を埋めるってのも興味深いし。綺麗な締めだったので、一冊で終わっても問題はないんだけど、二人の行く末を追ってみたい気持ちもある。