SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

リリスにおまかせ!2

[著者:麻宮楓/イラスト:梱枝りこ/電撃文庫]

 “ラブコメ”ってジャンルで括られてるけれど……“コメ”は申し分ないが“ラブ”の方は全然見当たらんぞ? な感触だったので少々しょんぼり気分。一人称視点で状況を喋くってるリリスに、全く恋愛感情を抱せようとしないのはどうかと思うんだよ(一方的に意識してる悟が哀れだ……)。まあ恋愛感情がどうこう以前に、そもそもリリスって人間種族全体に対して殆ど無関心だからなぁ。サタン様に危害が及ばなければ、誰がどうなろうがどーでもいいような振る舞いだし。そこが変わらない限りは好転の見込みは薄いか。

 あと何か裏設定っぽいのがあったよねぇ確か。サタン様は本当は……で、実はリリスが……だとか。悟の中にも何かが秘められてるんだっけ? 今回そういう部分が物語にさっぱり絡まなかったせいか、既にその辺もうろ覚えで忘れかけてるなぁ。今度は“コメ”でぐだぐだになるよりシリアス分増量して欲しいかも。

既刊感想: