SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ブラック・ブレット2 VS神算鬼謀の狙撃兵

[著者:神崎紫電/イラスト:鵜飼沙樹電撃文庫]★★★

 強大な外敵から東京エリアと大多数の住民を守る
戦いだった前巻とは対照的に、東京エリア内で個を
護り個対個の戦いを繰り広げたのが今回。蓮太郎が
ステージVガストレア『ゾディアック』を倒した事
により、ガストレアの活動が一時沈静化したようで、
今回に限って言えば人外の敵の脅威は皆無でした。
 その代わり政治的な問題が絡んで要人暗殺未遂な
どが起こったり、上位ランクのイニシエーターに蓮
太郎や近しい人達が命の危機に晒されたり、人間同
士の問題から事件に発展するような内容でしたね。
 どちらが蓮太郎にとって面倒臭い扱いなのかは比
較しかねる所ですが、人間の感情が複雑に絡んで来
る分だけ、今回みたいなケースの方が精神的負担が
大きい気がします。肉体的にボロボロなのは、ゾデ
ィアック相手でも上位ランクイニシエーター相手で
も一緒でしたけどね。序列千番台の蓮太郎が序列百
番以内を相手に、良く死なずに済んだなと思いまし
たよ。最後の最後、崖っぷちの所では、力の差以外
の何か特別な力が蓮太郎に味方した感じでした。
 死闘を繰り広げたティナの扱いについては、正直
ダメと思ったので本当に「良かった」の一言です。

既刊感想: