SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ストレンジムーン2 月夜に踊る獣の夢

[著者:渡瀬草一郎/イラスト:桑島黎音/電撃文庫]★★

 “皇帝”ブロスぺクト側の目的は石を宿した同士
を保護して迎え入れる事で、戦う理由はキャラバン
が目的達成の障害になっているから。以前から両陣
営に根深い確執はあるようですが、それ以上の事は
なさそうですね。例えば皇帝側が力を使って日本征
服の野望を企てるとか、そんなのは持ち合わせてな
いようです。少なくとも今の所は、同士を求める以
外の所に戦う理由を見出していない感じがします。
 現在までの戦況は、皇帝側が圧倒的優位に立って
ます。殆どの皇帝派は“皇帝の為に”が最優先され
ているので、団結力が強く感じられる。一方でキャ
ラバン側は、派閥間で考え方の違いがあり、更に同
派閥内でも色々意見の違いがあったり、何となく足
並み揃わずばたばたしている印象なんですよね。
 最後で玲音と“記録者”が皇帝派の手に落ちた事
により、同じく皇帝の側で発現した彫金師リコルド
リクに近付く事は出来そうですが、それだけでは近
しい人から石を取り出して元に戻すという玲音の目
的は、簡単には達せられそうにないでしょうね。

既刊感想: