SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

Re:ゼロから始める異世界生活1

[著者:長月達平/イラスト:大塚真一郎MF文庫J]★★

 異世界転移モノですが、何故か主人公・スバルが
飛ばされる前に居た元の世界の事が殆ど描かれてい
ません。何か意図があるのでしょうか? と、ちょ
っと勘繰りたくなる程気になってます。スバルの口
からも元の世界の情報が全く発信されてないんです
よね。どんな生活を送っていたの? とか、家族構
成や交友関係は? とか。分かったのは年齢と性格
くらいで(単純にスバルが元の場所に未練がなく帰
る気も起きないだけなのかも知れませんけど)。プ
ロローグに「菜月昴」と表記があったので、このシ
ーンだけは元の世界のもののような気もしますが、
それがどんな意味を持つかは分からないままです。
 ファンタジーの世界で途方に暮れる→とりあえず
動く→何らかの遭遇があって→殺されてバッドエン
ド→ふりだしに戻る、の繰り返し。『死に戻り』と
スバル自身は言ってます。何度も死を体験して攻略
を目指す高難度のゲームみたいです。問題は何故ス
バルにそんな能力が備わっているか。異世界転移の
件も含めて「何故?」が解明されない内はもやもや
しそうです。そういうものだと割り切ればいいんで
すけど、やっぱりそこは納得させて欲しいですね。