SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

戦塵の魔弾少女 魔法強化兵部隊戦争記

[著者:雨澄碧/イラスト:桜沢いづみこのライトノベルがすごい!文庫]★★

 ホームレス少女達を児童養護施設で保護すると見
せ掛け、その実肉体改造による魔法強化兵士として
戦争に投入する駒を作り上げる施設でした。もうこ
の時点で少女達の未来に夢も希望もありません。
 手を差し伸べたロイゼさんという人は、この隠匿
された計画を全く知らされること無く、完全な善意
のみで少女達に手を差し伸べています。この感情が
全く揺らぐ事無く最期まで貫き通された事に嬉しさ
を覚え、同時に最も想いを伝えたかった少女へ届か
なかった事が非常に切なく胸に突き刺さりました。
 仮に誘いの手を取らずホームレス生活を続けてい
たら、主人公のリッカと仲間達が生き延びられたか
と言えば、無理だったんじゃないかなと思います。
 ただ、日々を生きる苦しみに耐えつつも、仲間達
と一緒に逝く事が出来ていたかも知れません。リッ
カにとってどちらの選択が正しかったか、或いは間
違っていたかというのは無いと思うんですけどね。

本書は宝島社様より頂きました。有難う御座いました。