SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

狂気の沙汰もアイ次第 ループ

[著者:神田夏生/イラスト:麦春あやみ/電撃文庫]★★★

狂気の沙汰もアイ次第 ループ (電撃文庫)

狂気の沙汰もアイ次第 ループ (電撃文庫)

 前巻で納得行かないだとかしっくり来ないだとか、
不満だったり消化不良だったりとか。色々抱え込ん
だまま終えてしまった荷物が、この続編で殆ど綺麗
に片付きました。今回は前の部分を目一杯補完する
意味合いが強いと言う印象でしたが、想像の大分斜
め上を突き抜けてました。密室の極限状態の殺し合
いに盛り上がりを見出そうとしていたら、途中で真
相の部分に一気に惹き込まれてしまった感じです。
 健次が決断を下した最後、とある情景に思いを馳
せるシーンがありました。その時に、前巻のラスト
シーンが鮮明に浮かび上がりました。泣きそうにな
りました。意味を理解した上での前巻ラストへの喜
びと、今回の結末への切なさと、両方に対して。

既刊感想: