SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

テイマーさんのVRMMO育成日誌

[著者:ジャジャ丸/イラスト:はりもじ/BKブックス]★★

テイマーさんのVRMMO育成日誌 (BKブックス)

テイマーさんのVRMMO育成日誌 (BKブックス)

 最初の方でミオと出逢ったプレイヤーの、「ゲー
ムなんだから好きなようにすればいい」と言う台詞
がとても印象に残っています。道筋の決まったゲー
ムでは味わえない、自分で目的を定めて進めて行け
る自由度の高さが、ミオの“好きなようにやる”行
動を通じてよく表現されているなと思いました。
 その辺りはオンラインゲームならではで、それで
も戦ってレベル上げて強くなって有利に進めたい、
なんて欲求も生まれたりするものですけど。その点
ミオに関しては、どれだけプレイし難い環境でも、
テイマーとしてライム(使役しているミニスライム)
と共に楽しみたい思いに全くブレが無い。成長を見
守りつつ「頑張れ」って応援したくなりますよね。