SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

漂流英雄 エコー・ザ・クラスタ

[著者:森月真冬/イラスト:成海クリスティアノート/ダッシュエックス文庫]★★

 宇宙空間で生存可能な機動兵器を共にしていると
は言え、完全に外部から切り離されて、敵対する国
パイロットと二人きりの遭難生活。じわりと首を
締められるような精神的疲労はある意味即効性の絶
望感より重苦しい。閉鎖空間で徐々に徐々に追い詰
められてゆくアカネとリリスを追いながら、待ち受
ける先でどうか二人共に生き延びる道が用意されて
いますように、と願わずにはいられませんでした。
 ……なんて、深刻に考える一方で、この極限状態
からどうやってあの場違いな雰囲気のプロローグに
繋がるのかって疑問は常に抱えていました。最後は
“してやられた感”で一杯になって、人は羞恥心で
精神的に死ねるんだなって思い知らされました。