SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

落ちこぼれ天才竜医と白衣のヒナたち

[著者:林星悟/イラスト:肋兵器/MF文庫J]★★

人間と竜の共存関係が安定した世界の医療
 『竜』と呼ばれる存在が、人間の生活圏に当たり前のように寄り添う。そんな竜にも様々な『病気』があり、しかし竜達自身にそれは治療出来ない。その為、隣に寄り添う人間達が竜の生態を学び、理解を重ね、救い共存する世界を作り上げている。そんな特殊な医療に携わる若き『竜医』と、彼に師事する『竜医見習い』達のお話です。

現場の子供達と、育成役の大人達
 竜が警戒する大人は手が出せない。だから、警戒を抱かない十代半ばまでの少年少女達に『竜医』を託すしかない。後方から見守るしかない大人は、大分もどかしい状況。でも、元々の『竜医』達が引退→後継者達を育成する、この循環が確立されているので、相手が竜でも安心感を抱いて見ていられますよね。