SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

超世界転生エグゾドライブ01 ―激闘!異世界全日本大会編―<上>

[著者:珪素/イラスト:輝竜司/電撃の新文芸]★★★

日常のすぐ隣に存在する異世界転生
 異世界転生+世界規模の競技バトル。割とぶっ飛んだ仕様なので、細かい事を抜きに勢い優先で突っ走る物語をイメージしていました。でも、ゲームの内容にしても、主人公シトが抱える物語の背景にしても、実に奥深く練られていて面白い。適度に謎をチラつかせつつ、戦略描写が複雑になり過ぎないように、バトルモノとしての勢いと熱量も充分。このバランスがとても絶妙で良いなと思いました。

謎多き面白さ
 シトが『エグゾドライブ』を通じて追うべき謎はとても多い。失踪した父親の行方、敵対するアンチクトンの意図、シトが託された【世界解放】の秘密、異世界転生の謎……などなど。その様々な『先を知りたい欲求』が、大きな牽引力となっている。