SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

転生したら剣でした1

[著者:棚架ユウ/イラスト:るろお/GCノベルズ]

 やってる事は『異世界転生チート無双俺つえー』なガチガチのお約束なんですが、転生先が人間ではなく『剣』だと言う所、が他とは違う異彩を放っている所かなあと思いながら眺めていました。

 「異世界転生、もはや何でもありだな……」とかツッコミたくもなりましたけど、その“何でもあり”の独自路線をいかに描いてみせるかは、書き手側の腕の見せ所なのかも知れません。

 実際には、最初の頃に剣が異世界に放り出されて孤軍奮闘している辺りは、結構ぶっ飛んだ状況で見ていて楽しかったですよね。剣の意識視点ではまともに見えながら、冷静に客観的に捉えると『強さを求めて獣の血をすする呪われた魔剣』みたいな、強さを求めての血に飢えた衝動が妙に滑稽で面白かったなと。