SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

田中家、転生する。

[著者:猪口/イラスト:kaworu/ドラゴンノベルス]

 猫TUEEEE---!! 的なお話。いや、本来は主人公一家が震災事故死でまるごと異世界転生、的なお話なんですけどね。前世で恩を目一杯受けた飼い猫たちの、『恩返し』的な要素も大きいのかなあと思いました。

 4匹いるんですけどね、何故かビッグサイズで超強いんですよ。今の所は、その強さの秘密ってのは何も分かってません。田中一家=転生先ではスチュワート一家は、戦闘能力的には全く強くないです。長男のゲオルグが人並み以上に強い程度以外は、もろに一般人。どちらかといえば、エマを筆頭に特殊な知性の方が際立っている。そんな一家と比較して、異世界の飼い猫たちが超強くなっちゃった、というわけですね。

 魔物と呼ばれる異物の出現率はそれ程高くないらしいですが、スライム程度の相手でもなかなかにヤバい強さで。途中でエマ達きょうだいが危機的状況に追い込まれたんですが、意外にかなりエグい描写で「ひええぇ……」ってなってしまいました。

 その時に猫たちが窮地を救ってくれたわけです。大切な飼い主=家族の危機に反応して強さを得たのかどうか。強さに秘められた謎は、重要なのか大した事情ではないのかも含めてちょっと気になる所ですね。