SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~1

[著者:ハム男/イラスト:藻/アース・スターノベル]

やり込み系の究極難易度
 この物語の最高難易度『ヘルモード』とは。何が高難度かと言うと、主人公自身の『成長率』みたいな所。ここに非常に厳しい条件が課せられている。

 例えば、通常ノーマルモードで1レベル上げる為に経験値が1必要なら、ヘルモードはその100倍=経験値100が必要になる。つまり、強くなるまでの『時間』と『労力』が膨大に掛かってしまう。

 いや、これはなかなか面白い発想ですよね。「その部分で難易度を上げて来るのか~」って感じで。コツコツ積み上げで、実験と検証を重ねて情報を蓄積して行かなければならない。更に効率的な立ち回りも求められる。敵が高難度でそれを圧倒して無双するのとは、また一味違った面白さがありました。