SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

底辺冒険者だけど魔法を極めてみることにした  ~無能スキルから神スキルに進化した【魔法創造】と【アイテム作成】で無双する~

[著者:蒼乃白兎/イラスト:かわく/Kラノベブックス]

 様々なアイテムを作成出来るスキルだが、コツコツ上げたレベルを代償に支払わなければならない。つまり、スキルを使うとレベルが維持出来ず、レベルを維持しても使えるスキルがアイテム作成だけなので戦闘の幅が広がらず強さが頭打ちになる。

 そんな詰んでる状況の主人公ロアに神スキルが開眼。同じくレベルを犠牲にして下げながら、今度は様々な魔法を取得する事が出来るようになる。これにアイテム作成を組み合わせて、自己成長のコツを掴んで一気に強くなって行くと言う展開です。

 確かに神スキルと言えるんですが、一方で使用者次第ではゴミスキルにもなり得るのかなあ、なんて印象を抱いたりも。これって有効的に使うには結構創意工夫が必要なのかも、と思ったんですよね。

 なかなかにクセが強く、一歩使い方を間違えると、あっさり魔物の餌食になったりもする。その点で考えると、ロアは実に見事な使いこなしでどんどん強くなって行く。その過程を見ているのがなかなかに爽快でした。