SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

手紙屋 ~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン]

 就活中で進路に悩む主人公と『手紙屋』と呼ばれる謎の人物との手紙のやり取り。その過程で、主人公は手紙屋からの『十の教え』と共に自らが進むべき道を切り開いて行く。
 
 主人公がもやもやっとした気持ちを抱える就活生なので、同じ立場の人ほど心に“刺さる”内容だと思いました。実際には自分自身の指標を定めて→行動するって、想像以上にきついと思うんですよね。「頭では分かっていても、行動するとなるとどうにもこうにも……」って具合で。

 ただ、そんなもやもやを消し飛ばしてくれる一冊になる……かも知れません。やっぱり、結局は行動を起こす事が必要なんですよね。