SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

いなくなれ、群青

[著者:河野裕/イラスト:越島はぐ/新潮文庫nex]

 とにかく舞台である階段島の実態が現実離れしていて謎だらけなもんで、詳しく知るにしてもどこから手を付けたらいいのやら……と、途方に暮れてしまうような展開でした。

 七草の性格から既に諦めの境地に達していたので、なんとなく無難な現状維持に流されているような、島全体がそう言った雰囲気でしたね。そんな空気に一石を投じたのが、真辺の存在と彼女の性格からの行動でした。

 階段島の空気感からは、真辺の存在はハッキリと異質で異物。ただ、七草にとって放っておけない事情があり、その事情が彼自身の内面や相容れない真辺と向き合う事になり、やがて物語を大きく動かして行く事になります。

 終盤で階段島の真実を知って「なるほどね」と納得は出来ましたが、根本的な問題が解決したわけではなくて。そもそも解決出来るのか? みたいな難題が浮き上がったりで、これからの階段島での七草や真辺の立場はどうなって行くのでしょうね。