SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編6

[著者:衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク/MF文庫J]

 今回、ハッキリ分からなかった事。『波瑠加が企んでいる“復讐”の実行時期と方法』『愛里の“最後の”プライベートポイントの使い道』『龍園クラスとの共闘計画時に清隆が“提案”した事』『登校拒否していたみーちゃんに“差し入れ”をした人物』。

 あとは『裏で全てを掌握してる清隆よ、ホントにお前は今後どうしたいんだよ』とか。他にもあったかも。今回の中で明確にして欲しい気持ちはありましたが、とりあえず忘れないように書き出しておく事に。

 前巻の結果を受けて、クラスの気持ちはバラバラで崩壊寸前。しかし清隆がそうはさせない。より正確には、『清隆が成長させようとしている鈴音に』そうならないようコントロールしてみせている。

 印象としては、痛みを伴う苦境を乗り越えてクラスの成長と前進が描かれていた、と言った感じ。特に鈴音と須藤の『成長』は目を見張るものがあって良かったですよね。

 しかし、体育祭を終えた時点で順調に見えているとは言え、敷かれた伏線は多く、どこに落とし穴が潜んでいるかも分からず、色々な不安要素もまだまだ拭い切れない現状です。

既刊感想:『ようこそ実力至上主義の教室へ』感想一覧