SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ストレイト・ジャケットフラグメント2 ゼツボウのヒト~THE DESPAIR~

[著者:榊一郎/イラスト:藤城陽/富士見ファンタジア文庫]

 雑誌連載専属キャラクターっぽい、救命魔法士ギルバート・ギブスン略してGGにまつわるエピソード。レイオットが自分の性質と似て非なるものを持つGGとの関りの中で、彼自身の本質と向き合いながら相手の異質さを感じて行くような内容だったかなと。

 最後まで繋がりを追ってみると、今回の主題は『人間』が『魔族化』して『完全体=資格者』になるとは“どう言う事なのか”を描くものだったように思いました。だからレイオットには辿り着けなくて、GGには辿り着けたと言うか、まあそんな感じだったのかな。

 今後本編で今回の要素を絡めて来るかは分かりません。GGの性質的にあまり絡んでは来なさそうかなあと言うのが予想で、彼はロミリオ的立場よりはロン的立場を選びそうな気がました。どちらをGGが選んだか、までは結局描かれませんでしたけどね。