SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

犬とハサミは使いよう2

[著者:更伊俊介/イラスト:鍋島テツヒロファミ通文庫]★★

犬とハサミは使いよう2 (ファミ通文庫)

犬とハサミは使いよう2 (ファミ通文庫)

 死んでしまった兄貴の行方を追い求めて、ヤンデ
レな妹登場。終盤で兄貴を賭けて夏野さんと闘っち
ゃってますが……なにこのガチバトル展開。鋭利な
ハサミvs巨大な鮪解体用多機能包丁(砲撃機能もあ
るよ)のぶつかり合いは、これまでのミステリ展開
の内容とは全く別物のお話を見せられているようで
度肝を抜かれました。新秋葉町での連続通り魔事件
を追っていた筈なのにどうしてこうなった!?
 でも、常識に捕らわれず気にしなければここが一
番面白くて見所なのかな、という印象でした。物騒
な凶器を振り回しつつも、しっかり相手に響く言葉
で強引に説き伏せている辺りは、さすが言葉を操る
作家業・秋山忍こと夏野霧姫だなと思いました。
 ミステリ要素っぽいのは、主要登場人物が少な目
なので真犯人も割と簡単に目星が付きました。ただ、
事件そのものよりも犯人の異常性を見せる事に重き
を置いている様ですし、あっけらかんとした締めだ
ったのでその辺はあまり気にならなかったです。
 そう言えば、結局和人が死んでから犬に転生した
理由は語られませんでしたが、このまま行くんでし
ょうか。もう段々気にならなくなって来てるのです
が、いずれは事実を知りたい所でもありますね。

既刊感想: