SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

りゅうおうのおしごと!9

[著者:白鳥士郎/イラスト:しらび/GA文庫]★★★

 競技においての『一強』。誰の追随も許さず、常
に同じ結果を叩き出し、それをひたすらに積み重ね
て行く。女流棋士界の銀子の立場。「自分の居場所
はここじゃない」とばかりに強さを貪欲に追い求め
てより高みを目指す、その結果としてあまりに強過
ぎるが故に場が盛り上がらずに冷め切ってしまう。
 本来なら天衣の成長を描いたものがメインのエピ
ソードなので、そちらを気にして触れるべき所なの
ですが。天衣が覚醒するのに合わせて、銀子の異次
元の強さが際立って見えてしまって、その言葉で言
い表し難い“危うさ”みたいなものが非常に気にな
ってしまいました。終局の後の両者様子を見ても、
どっちが勝者なのか分からない程でしたからね。

既刊感想: