SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

りゅうおうのおしごと!14

[著者:白鳥士郎/イラスト:しらび/GA文庫]★

最終章
 銀子が到達した『初の女性プロ棋士誕生』の熱意が冷めやらぬまま、気持ちが定まらないまま、あまり居心地の良くない余韻を引き摺ったまま、の状況から。

 今回対局シーンそのものは、かなり控え目だった印象。コンピューターの利用や、人間とAIの頭脳比較の部分、八一と於鬼頭さんの対局などは、もうちょっとじっくり見たかった気もしましたけど。

 もっとも、八一や銀子の関係を始め、将棋との向き合い方や様々な人間関係を描く部分は、非常に見応えがありました。特に銀子とあいですね。終局に向かいつつある雰囲気は、確かに伝わって来ました。

既刊感想:10111213