SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

絶対可憐チルドレン・THE NOVELS B.A.B.E.L.崩壊

[著者:三雲岳斗/原作・イラスト:椎名高志/ガガガ文庫]★★

 原作コミックスのノベライズ。大長編絶対可憐チルドレン。実に素晴らしい原作再現度。原作の椎名さんが冗談で「これ俺が書いたんだぜー」と言われても、それを冗談だと気付けずに「へぇ〜」と鵜呑みにしてしまう程に。それでいてストーリーはオリジナリティ溢れるもので、これは著者の三雲さんの原作愛のなせる業ってやつかな? 想像以上に良きノベライズ。

 “小説版ならでは”と言う要素が、つまり原作とは一味違う楽しさを得られた部分。中でも一番大きいのは主要キャスト総出演+オリジナルキャラとの競演、という点。原作連載でやりたいと思ってもなかなか出来そうにない事を、小説版で巧く実現すると同時に、読者的立場からの「こういうエピソードを読んでみたい!」という要望にも見事に応えてくれている。

 いいなぁ『三雲版絶チル』。今度はキャラクターを個別に絞っての短編集ってのも読んでみたいなぁ。