SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

虚ろなるレガリア Corpse Reviver

[著者:三雲岳斗/イラスト:深遊/電撃文庫]

 日本に突如隕石群落下→謎の凶悪獣群が出現→それを『日本が生み出した』と決め付けられ世界中から武力介入を受け→日本人大量虐殺→日本国土と日本人のほとんどが壊滅状態→数年経って荒廃した日本が物語のスタート地点。……改めて書き出すと、思ってた以上に「これは酷い……」状態ですなあ。

 主人公のヤヒロは、『とある事情』で『不死身』の肉体を得た、ごく少数の日本人の生存者。ただ、理不尽に不死身を背負わされてしまった状況なので、望まずに色々複雑な事情も抱え込まされているんですよね。この辺はまだ謎も多く、今後話が進むに連れて明かされて行く事を楽しみにしたいですね。

 あとは、初回の手応えから。長期展開を想定して、かなり設定を丁寧かつ奥深く練られているなあと思いました。本当にね、今回だけでもまだ壮大な物語の『序章』って感じで。これからどんどん盛り上げて広げて行ってくれる事に期待したいですね。