SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

魔法少女さんだいめっ☆

[著者:栗ノ原草介/イラスト:風の子/ガガガ文庫]★★

魔法少女さんだいめっ☆ (ガガガ文庫)

魔法少女さんだいめっ☆ (ガガガ文庫)

 第12回小学館ライトノベル大賞『ガガガ賞』受賞作。
 
 熟女だろうが男子だろうが担い手は誰ても『魔
法少女』と呼称するのならば、“少女”とは付い
ていもそれは職種のひとつだと捉えておいた方が
筋が通りそうな気もしました。たとえ呼称と実態
の間に大きな矛盾が生じていたとしても……。
 そう思っていて、アラフォー熟女でも女装男子
でも何でも存分に魔法少女化してくれや! と受
け入れ態勢万全にしていたつもりだったのに、最
後のハルの変身で「それ出来るんだったら最初か
ら伝えとけよ!」 ってツッコミ入れたくなって
しまいました。まあ魔法少女嫌いのハルには何に
せよ苦行でしかないですが、女装男子で人前に姿
を晒すよりは幾分マシなんじゃないでしょうか。