SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/小学館 ガガガ文庫]★★

引きこもり野郎、外に連れ出される
 夏休みの八幡。当然の如く引きこもり(可愛い妹付き)。だがしかし、奉仕部所属の呪縛がそれを許さない。見知った面子が揃ってましたが、八幡がそこに居ても案外息苦しさは感じなかったかも。本人は否定してもリア充っぽい事やってるじゃないか、と。

戸塚の男子じゃない疑惑
 間違いなく男の子なのは分かってるけども。最早性別が男でも女でもなく『性別・戸塚』みたいな。八幡が妙な反応するからこっちも妙な気分になっちゃうんだよ。でもやっぱり最もヒロインらしい可愛らしさを無自覚に振り撒いていました。

学級内のグループとぼっちとハブられ
 八幡達が面倒を見る小学生達の中の問題。あまりエグい人間関係の描写ではなかったですが、やっぱりこういうのは何かもやっとした嫌な空気感が増してしまう。八幡の作戦に対しての瑠美の行動は意外なものでしたが、これで良かったのかどうかは、当人達のみぞ知る、みたいな感じだったかなあ。

夏休みは終わらない?
 八幡にしては今回だけで大分充実した夏休みイベントをこなしまくってた印象でしたが。この最後の何とも言えない余韻は……雪乃の家庭環境に踏み込んで行く流れの前兆なのかどうか。

既刊感想: