SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ウィザーズ・ブレインII 楽園の子供たち

[著者:三枝零一/イラスト:純珪一/電撃文庫]

 この世界における『魔法士』とは何か? どんな原因から何によってこの世界に生まれ、そして何の役割を担って存在させられているのか? つまりは根本的な部分ですね。今回のエピソードに触れて、その辺りの真実について非常に強く意識させられるものがありました。

 『実験』と称したもので、まず良い印象を抱けるわけもないんですが、やっぱりこう想像したくなかった方向に想像通り進んで行ってしまったって感じでした。特にメイとシャオの間に、思春期全開なとびきりの幸せ空間を感じられていただけにね……。ただ、やるせない気持ちの中でも、それでも絶望の淵で奇跡的に救われる部分もあって、ちょっとだけホッとさせられました。

既刊感想: