SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

外れスキル【チート・デバッガ―】の無双譚 ~ワンポチで世界を改変する~

[著者:アトハ/イラスト:fame/BKブックス]

 外れスキルは本当は大当たり、で無能クズな親兄弟に一方的に追放され、うんざりした当たりスキル持ち主人公が気ままに旅立つも、過ちを知った無能クズに追われてちょっかい出されて返り討ち、でも全然聞いちゃくれなくて勝手に敵対心と復讐心を向けられる……ここまではお約束なテンプレ展開。

 ちょっとほかと違っていたのは、主人公・アレスが与えられたスキルの『特性』。仮に物語の世界を『プログラムで構築されたゲーム』と例えると、その世界の平和を脅かすような脅威をはらんだ『バグ』を見つけて消去し根絶するような、そんなスキルです。

 そこから発生するのは、そのバグを世界に広めた“元凶”は一体何者なのか、と言う疑問。原因はアレスに仕掛けて来た初代デバッガーのアルバスかと思いきや、どうも彼が起こした大災厄はバグの一端でしかないっぽい? 確か先代のリーシャが『女神様のミス』とか言ってたような気もするんですが……これから旅を続ける内に、その核心に迫って行く事になるのかも知れませんね。