SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

異世界創造のすゝめ ~スマホアプリで惑星を創ってしまった俺は神となり世界を巡る~

[著者:たまごかけキャンディー/イラスト:かれい/TOブックス]

 シミュレーションRPG系の『世界創造』をするゲームアプリで、創造主となって自分の作った世界に吸い込まれて冒険させられるお話。

 割と簡単に現世とゲーム世界を往復出来るので、創造主としての主人公・斉藤に課せられる攻略難度は低いです、まあゲーム世界において存在そのものがチートなのでね。

 興味深いのが、ゲーム内で戦闘経験を経て上がったレベル、取得したアイテムなどがそのまま現実世界へ持ち込める事。また、逆に現実世界からゲーム内へモノを持ち込む事も自由自在で、そのせいで影響を与え合って斉藤自身が結構混乱している所がなかなかに面白いです。

 ゲーム内でも現実でも問題を抱えさせられている状況で、互いの世界の問題が何か交わりを見せるのかどうか気になる所。あと、根本的な謎として『誰が何の為に斉藤にゲームアプリを与えたか?』と言う点。ここに関しては現状何も分かっていないようです。