SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ゲーム世界転生〈ダン活〉01 ~ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を〈はじめから〉プレイする~

[著者:ニシキギ・カエデ/イラスト:朱里/TOブックス]

 やり込みを極めたMMORPGの世界へ転生しちゃった主人公ゼフィルス。現実世界で手にした『膨大なゲーム攻略の情報』を武器に、スタートダッシュをキメて誰よりも早く成り上がって行こうとする。

 個人的な印象で、分かる人には伝わるような言い方をすれば、1021種類の職業が存在する『世界樹の迷宮』みたいな感じ? ダンジョン探索、ステータス値の内容、スキルポイントとスキルツリーの要素、職業選択と下位上位職の存在、などなど。世界樹の迷宮をイメージさせてくれる内容ではあったかなあと思いました。

 事前に多くの攻略情報を持っている特権で、テンポ良く危なげなく攻略を進めて行く様子はなかなか爽快です。とにかく、目一杯楽しんでリアルゲームをプレイしているゼフィルスの姿が良い感じなんですよ。ただ、目立ち過ぎな所が不安要素で、変なのに絡まれないかちょっと心配ではありますね。